ブログ
ブログ
家事代行とハウスクリーニングは、どちらも家庭内のサポートを行ってもらえるサービスですが、それぞれの特徴・目的に応じて使い分けなければなりません。
本記事では家事代行とハウスクリーニングはどちらを選ぶべきなのか、それぞれの違いについてご紹介していきます。
家事代行とハウスクリーニングの違いをご紹介します。
家事代行は日常的な家事を代わりに行ってくれるサービスです。
具体的には掃除・洗濯・料理・買い物・整理整頓など、家の中でのさまざまな作業を行ってもらえます。
利用者が必要としている作業に応じて柔軟な対応ができる点が特徴として挙げられます。 とくに高齢者や忙しい家庭にとって、日常生活を快適に送るためのサポート役として重宝されているのです。
ハウスクリーニングは専門的な清掃サービスを提供します。
こちらはプロの清掃クリーニングスタッフが専用機材・洗剤などを用いて家庭内の特定の場所や設備を徹底的に清掃するものです。
普段の掃除では手が届きにくい場所、汚れが溜まってしまいやすい場所を集中的に綺麗にすることができます。
作業内容・サポート範囲の違いについて、それぞれの項目に分けてご紹介します。
家事代行の作業内容としては日常的な家事全般です。 具体的には、以下のような作業が挙げられます。
家事代行では毎日の生活を快適にするため幅広いサポートを行ってもらえます。
高齢者・忙しい家庭・子育て中の家庭など、日常生活の負担を少しでも軽減したい人に便利なサービスです。
依頼者のニーズに応じてサービスを柔軟に調整できる点も魅力です。
専門的な清掃を行うサービスなのがハウスクリーニングです。 プロのクリーニングスタッフが専用機材・洗剤を用いて、以下のように徹底した清掃を行います。
ハウスクリーニングでは、普段の掃除では手が届かない場所・頑固な汚れが溜まる場所を中心に清掃を行います。
定期的な清掃では不十分である箇所を徹底して清掃することで、清掃を通じて快適な住環境を保つことができます。 とくに引っ越しの前後や年末大掃除など、特別なタイミングで利用されることが多いです。
両者の品質や専門性の違いについても見ていきましょう。
家事代行の場合、一般家庭で使用されるようなスポンジ・洗剤などを用いて作業が行われます。
加えて一般的な家事のスキルを身につけた家事代行スタッフが清掃作業を行うため、日常で発生しがちな軽い汚れを取り除いてもらえます。
一方、ハウスクリーニングでは専用の機材や強力洗剤を用いて作業が行われます。 またハウスクリーニングのスタッフはそのような機材や洗剤を使いこなす知識・技術を持っているため、一般人ではなかなか落とせない汚れを徹底して綺麗に落とすことができるのです。
利用するサービスによって異なりますが、家事代行サービスのスタッフは、主婦などあくまでも「家事が得意な一般人」である場合が多いです。
一方でハウスクリーニングのスタッフは、「専門的知識・技術を持った作業員」なのです。
そのため、家事代行サービスの作業と比較すると清掃の仕上がりは異なります。
家事代行では清掃を行う場所ではなく、清掃を行う時間によって料金が異なります。
一方ハウスクリーニングは、清掃を行う場所によって料金が異なるのです。
また基本料金にオプションで清掃箇所を追加することも可能であり、作業時間・場所・内容によってその料金も変動します。
そのため利用の費用面だけで見ると、どちらかと言えばハウスクリーニングの方が高額になることが多いです。
家事代行のメリットとしては、「時間を節約できる」「労力を節約できる」ことが挙げられます。
毎日一人で丸一日かけて行っていたような清掃内容・清掃範囲も、家事代行を利用すれば半日で完了させることができるでしょう。
しっかりと作業範囲を伝えておくことで、作業を行ってもらっている間に出かけることも可能です。 「毎日の生活にゆとりを作る」というのが、家事代行を利用する一番のメリットだと言えます。
エアコン・水道の配管内・換気扇など、一般人が掃除をするには難しい箇所があります。 そのような場合にハウスクリーニングを利用するのが良いでしょう。
豊富な知識・技術・実績を持つプロに依頼することで、細かな部分も安全かつ効率的に清掃してもらうことができます。 市販の掃除アイテムではしっかりと掃除しきれない内部汚れもすっきりと落としてもらえます。
本記事では家事代行とハウスクリーニングはどちらを選ぶべきなのか、それぞれの違いについてご紹介しました。
どちらを選ぶべきであるかというのは、家庭の状況によって異なります。
状況に合わせて、両方のサービスを組み合わせて利用するのも良いでしょう。
お気軽に資料請求・お問い合わせください。